「見て」「聞いて」「楽しんで」新しい通信制高校合同相談会 スクフェス スクールフェスティバル

スクフェスとは

自分に合った高校生活を探す学生さんと
多種多様な学校
(通信制高校、サポート校、
専門学校、芸能養成所など)とを
マッチングするリアルイベントです!
大事な進路を決めるワンダフルな1日を
是非体感してみてください。
ご自分でも気づいていない可能性が
発見できるかもしれません。
ご本人のみでも親御さんとご一緒でも
参加できます。

自分に合った学校が見つからない!
もっと視野を広げていろんな学校を見てみたい!
という方は是非この機会に、
スクフェスに参加し、
ご自身の道を切り拓きませんか!
たった1日で悩みが解消するはずです。
参加するにはこのサイトの各会場ページの
予約フォームより3分で予約完了します。

スクフェスのメリット

メリット1

体験ブースがあるから
五感で感じられる

体験ブースがあるから五感で感じられる

従来の一方的な学校の説明だけでなく、体験ブースで実際に授業の一部を体験できるからイメージが湧きやすいです。
ネイル、ダンス、ドローン、eスポーツ、韓国語など今熱いジャンルの学校が盛りだくさんです!

体験ブースがあるから五感で感じられる
メリット2

1日で多くの学校と接点を持てる(比較検討できる)

1日で多くの学校と接点を持てる(比較検討できる)

スクフェスは1会場で10校前後の学校が参加します。1校1校オープンスクールに行くより遥かに効率が良く、ご自分に合った学校を見出すチャンスが多いです。たくさんの学校の話を聞いて情報収集することで、より最適な高校生活をゲットしましょう。

1日で多くの学校と接点を持てる(比較検討できる)
メリット3

通信制高校について
詳しく知れる

学校を選ぶポイントや学習の勧め方がわかる

学校を選ぶポイントや学習の勧め方について、講演や個別相談を通じてスタッフが詳しくご説明いたします。通信制『だからこそ』できる学校生活について知るチャンスです。

沖縄でも開催

1日の流れ

1受付をして来場者登録をする

2講演会で学校やしくみについて知る

講演会場では通信制高校のしくみや単位のとり方、転入・編入の仕方やサポート校について「しくみ講演」で解説します。

3体験ブースで授業に参加する

通信制高校でどのような授業が受けられるか実際に体験して雰囲気を味わってみましょう!

4個別相談ブースで先生に相談する

個別相談ブースでは直接先生と相談ができます。わからないこと、不安なことはトコトン質問してみましょう!

1日の流れ
その他、様々な講演やパフォーマンス等を予定しております

過去のスクフェスで実施した体験授業

ドローン体験授業

授業内容

ドローン業界の最先端で活躍されている現役のインストラクターの皆さんにドローンの魅力と急成長中のドローン市場についてお話いただきました!

eスポーツ体験授業

授業内容

eスポーツの全国大会で好成績をあげた選手が受けた充実したゲーミング環境での授業を体験!実際の授業内容についても詳しく教わりました!

英会話体験授業

授業内容

ネイティブの外国人講師による英会話レッスン!最初は話せなくても大丈夫!まるで海外留学をしているかのような授業を開催しました!

ダンスパフォーマンス

授業内容

“Girls Planet 999” に参加したNAGOMI、MOANA、AYAKAもスクフェスのステージに登場!アイドルやアーティストデビューも目指せるレッスンについて本人たちへの質問タイムも設けました。

講演紹介

講演名

『通信制高校・サポート校のしくみや特徴に焦点を当て、学生や保護者に向けた情報とアドバイスをお話します。』

講演内容

通信制と全日制の高校の違い
不登校や起立性調整障害等への対応
転入学や編入学、そして大学進学について
通信制高校の学費について
学校選びのポイントやその重要な要素についてご説明いたします。

講師紹介

喜屋武 剛敏(株式会社カフーブランディング 代表取締役社長)

喜屋武 剛敏

那覇市出身。県内ブランディング会社を経て2013年、同社設立。
大学、専門学校など学校法人のブランド運用をプランナーとして複数年サポート2015年、沖縄の教育課題にアプローチする「ジュクタン」を創刊する。2017年、東京大学OBらが設立した研究者のみで社会課題を解決する(株)リバネス、そして沖縄のIT会社(株)S&L United と資本提携。2023年秋、塾の声から生まれた通信制高校のニーズを社会へ反映すべく通信制高校と学びの探索マガジン「ツータン」を創刊。今日まで教育をテーマにしたブランドコミュニケーション会社として事業を展開している。

講演名

『通信制高校×海外留学 ~進学に繋がる留学で未来は拓ける』

講演内容

通信制高校と海外留学って、なんだか不思議な組み合わせだと思いませんか?
けれど、実は通信制高校だからこそできる留学があるんです。
通信制高校の仕組みをお話した上で、その仕組みを活かした様々な海外留学、経験を武器にした有名大学進学について、生徒の事例を交えながら分かりやすく皆さんにお伝えします。
今現在不登校でも、留学に興味があれば大丈夫です。私たちと一緒に進学に繋がる未来を拓きましょう!

講師紹介

宮入健彰(一般社団法人グローバル教育開発機構)

宮入健彰

高校時代、オーストラリアの現地校に留学。海外に興味を持ち、大学卒業後、一年間、海外で異文化交流事業を行った後、日本に帰国。 12年間、企業で勤務する中、グローバルな人材育成と英語教育の重要性を痛感し、現在に至る。現在、生徒指導を行う傍ら、グローバル人材育成の広報活動を行っている。

宮入健彰

スクフェス2024沖縄・参加校

飛鳥未来きずな高等学校/ N高等学校・S高等学校/ 沖縄グローバル高等学院/ 沖縄ラフ&ピース専門学校 高等課程/ さくら国際高等学校/ 星槎国際高等学校/ トライ式高等学院/ 日本航空高等学校/ 瑞穂MSC高等学校/ 八洲学園大学高等学校/ ワオ高等学校

新型コロナウイルス感染症対策について

スクールフェスティバルでは、各開催会場と連携をとり対策をしながら、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めております。

参加する皆様にお願い

  • マスクの着用につきましては来場者、出店者ともに個人の判断とさせていただきます。当日会場ではフェイスシールド、アクリル板等はご用意しておりません。
  • 誠に恐れ入りますが体調不良、発熱(37.5℃以上)のある方はご入場を遠慮させていただいております。
  • 各会場の規定により、検温のご協力をお願いする可能性がございます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。